外資系内定女子大生が一年で英語ペラペラになる様子を描いた涙と汗の奮闘記。

外資系企業に内定をもらったのに、米国籍なのに、英語が話せないがゆえに入社できないかもしれない、そんな危機を克服するために日々英会話の特訓をするのだ!

5万円損失したのでとりあえず米国パスポート取得してみた

突然ですが、てんはアメリカ出身です。ニューヨークで生まれたものの赤ん坊の頃に日本へ連れ戻されたがゆえに帰国子女と言えない系女子です。

 
さて、そんなてんちゃんですが夏休みに2度目の短期留学に行くことにしました。前回はBostonへ行っていたのですが、Vacationコースでまともに勉強していなかったのでESTA(観光ビザ)で事足りていたわけです。
 
しかし今回はビジネス英語を学びたい!
というわけでまともに勉強しにLos Angelesへ。週20時間以上の授業を受けるため、F-1ビザを取得せねばならぬ。これ結構大変なんですよね。
 

語学学校からI-20を送ってもらい、色々必要事項を記入し、SEVIS費用を払い、領事館でのビザ面接予約…計5万円ほどかかるし、全部英語なので書類記入とかも結構たいへん。

銀行から英文の残高証明取り寄せたり、大学から過去3年分の成績証明を取ったり、なにかと準備が必要なのもあって。

 

で、それを乗りきり、ついに領事館に行ったわけです!

いざ面接に行き、言われた言葉。

 

「当然ですが…アメリカ人にビザを発給することはできません(笑)」

 

…は、はぁ。確かに私アメリカ国籍だけど…パスポート取ったこともないしアメリカ人として何かしたことも全くないぞ!?

 

しかし気の強そうなアメリカンレディはこう言う。

Renounce the U.S. Citizenship OR Give up VISA! Right Now!

いやいや、そんなすぐ国籍放棄できるわけなかろう。かと言ってどうしろと。

So you should get the U.S. Passport!
え、アメリカのパスポートって日本で取れるの(笑)
いや取れたなら最初からそうしてたって!まじで!今まで損してた〜〜〜〜〜(笑)
え、え、パスポート取れるんやったら〇〇のインターンとか〇〇のサマースクールとかビザが原因で諦めることなかったんじゃね!?てんちゃん馬鹿なのかな!?馬鹿だな!
そんなわけでビザ申請に要した5万円は失いました!悲しすぎる!
 
しかしたったの135ドルで、当然印鑑もいらず、パスポートの申請はできました。
これで私もらくらくアメリカに出入りしてやりますよ。ええ。
そして私はとつぜん、自分の国籍を意識しはじめた。

アメリカのパスポート持ってる人間がこんなに英語喋れなくていいのか…いやだめだろ!

 

てわけで今日もてんちゃんは元気に英語のお勉強をします。ちゃんちゃん。